Memo ひかりまほう「かっこいいポーズ」 忍者ブログ
サイトがウイルスで消えちゃったので跡地的なものです。 現在仕事の報告か拍手のお返事に使っています。 ついったーこちら→https://twitter.com/umedairuka
Admin / Write

俺的にかっこいいポーズってのはこういうのだぜ!バァン!

みたいな記事書こうと思ったんですがすげぇ飽きましたので中途半端に上げます。
骨格は基本無視で、ここでいうカッコイイポーズというのは内藤漫画とかシルエットがかっこよければいいだろンフフ感極まりない感じのソレです。
しかし内藤さん程の表現力は無い!

続きからどうぞ。

以下はいるかさんの勝手な考え方で多分間違ってるんだけどこのままいこうと思ってやってることなので、
そーなんだフーンぐらいでいいです。ビバ自己満足!


ポーズってのはキャラに個性をつけるもんです。
怒った時笑う時みんなポーズは違うのです。
そのポーズをつけることで動きが出て個性も強調されんのだと。思ってます。

今回かなり雑ですが、私の好きな形でデフォルメしております。
デフォルメってのは誇張だから、
ここ出てるね?って思ったところをもっと出しちゃって!
ここひっこんでるね?ってところをもっともっとひっこんで!
みたいなことだと。思ってます。

私の考える「かっこいいポーズ」ってのは
①斜に構えてる(ひねる)
②腰が入ってる
③めっちゃ喧嘩腰
大体この三つです。


では斜に構えてみようの巻ね!



左は普通の状態。中央は首を斜め上に上げて、右は体を顔とは反対に向けました。
キャラが悪かったですね!たけしくん(18)即席!
こんなポーズ取りそうにないキャラにとらせちゃだめよー。これ悪い例です!
とりあえず、左よりは個性ついたんじゃないかと。
この顔と反対に体を向けるってのは私が一番よく使ってる手で、お手軽に見た目に動きが付けられます。
ジョジョとかでよく使われる手です。ジョジョで覚えました。
ミケランジェロとかもそうでしょ!


腰とか入れてみようの巻ね!



たけし君怒ってます!でも左はかっこ悪いですね。
怒ってるけどちょっと陰険そうで、文句は言うけど何もしてこなそうです。
かっこよい=男らしいだと思ってるのでなんかやらかしそうなポーズがいい!ということで、
中央はやっぱり体を別方向に向けました。向かってきそう!
左はもう殴りかかるポーズです。別にこのあと殴りかからなくても、この絵だけで左よりずっと気迫が伝わると思います。伝われよ!
手に表情つけるのは、キャラ単体の絵ではすごく重要ですね。
バストアップで顔だけ~だと情報量少なくてつまらないので、手で芝居させます。
あと、顔を鎖骨より下げると、いかにも動いてる感じになります。勢いみたいなもの!
これを「めっちゃ喧嘩腰」と呼んでいるわけです。喧嘩以外にももちろん使えます。


番外編!



たけし君だって笑います。
左。まぁこれもありなんですけど!
これではみんな同じ笑い方になっちまいますので、そこは個性を付けましょう。
とりあえず体しならせてみました。私はクセになってて大体顔横に傾けた絵描いちゃいます。
そんで両手を動かすと、なんかキャラがついた気がする!
「まいったな~www」とか言ってそう!と、セリフやら心情やらが絵だけで伝わるのがポーズ!

素立ちっつーんはシルエットだとかっこよくないので(がたいがいいとかっこいいです)、手っ取り早いのは軸(脊髄)を曲げることです。
脊髄曲がってりゃ嫌でも「ポーズ」とれます。


全身編



左。素立ち。
素立ち描くの苦手です!!基礎ができてないやつが素立ちなんか描けるか!!
これは個性が無いですね。ポーズとも呼べないです。
2番目。片足軸。
左足だけで重心とってます。これは男女共にモデルさんがよくやるポーズ。
肩の平行線と腰の平行線が相互逆に傾くのが理想です。
左手が左腰に支えられてるのもポイントですね。前とか後ろに流すとかっこ悪くなる場合があります。
3番目。斜に構えてみました。
ちょっと奥に向かうパースつけたので見下してる感じになりました。
腰が入ってます。
こう…クッ!とね!腰を上げるとかっこいいですね!
説明わかりずらー!
4番目。腰ひねりました。
最終的にこれが描きたかったんです。画力足りずちょっとかっこわるくなったけどね!
頭は右向いてるけど、体はしだいに螺旋をえがいて、足元は正面を向いてます。
斜に構えて腰入れるとどんなもんも個性的なポーズになるんじゃないかなとか。
私の好きな「かっこいいポーズ」は大体こんな感じです。動いてないけど動いてるね。


まとめ



まとまらないけどまとめ!

①斜に構えてる(ひねる)
②腰が入ってる
③めっちゃ喧嘩腰

この三つを意識して描いたポーズがこれ!
動いてる感じしますかね。もしくは何らかの個性が出てる…かな?
ポーズに合う表情にしてあげるのは当然のことです!ポーズを思いっきり描いたら表情も思いっきり描く!

余談ですが横から見て、
男性は背骨の上が出てると男性らしく(ちょっとワルそうな)
女性は胸張ってお尻上げると女性らしく(セックスアピール!)
なるというか私が好きですこういうの。
背骨の上出すのは猫背とはちょっと違うのですがそのへんはフィーリングですすみません。表情に寄りますね。
もちろん男性が胸張ってもかっこいいです。
女性が背骨強調しちゃうとやはり「男らしい」感じになっちゃうかな?
「女らしく」なるポーズもありますがセクシーポーズに詳しくないのでやめておきます。

全然言い足りない気がするけどこのへんで!
ここまで読んで下さった方ありがとうございました!
絵も文章もいいかげんでごめんね!

拍手

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 247  246  245  244  243  242  241  240  239  238  237 
プロフィール
HN:
いるか
HP:
性別:
女性
職業:
線を引く仕事
趣味:
洋画、お絵描き
自己紹介:
絵関係のお仕事中。成人済。
最近は洋画・洋ドラにお熱です。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
手ブロ

忍者ブログ [PR]