Memo めいきんぐもどきもどきどき 忍者ブログ
サイトがウイルスで消えちゃったので跡地的なものです。 現在仕事の報告か拍手のお返事に使っています。 ついったーこちら→https://twitter.com/umedairuka
Admin / Write

メイキングの一歩二歩三歩手前みたいなよくわからないものをつくりました。

ソフトはフォトショップエレメンツ2.0です。
10年前の フォトショの 簡易版 です/^О^\
SAI…SAI欲しい…


続きからどうぞ。

うさぎを塗ろうとした時にメイキングが見たいですと(お世辞かどうかは考えないで欲しい)言って頂けたのでじゃあこれでやろうかな?と思ったんですが、
エイプリルフールに間に合わせなきゃ!と急いでたので断念してアメトーク見てました(帰れ)

で、塗り方については全然キャプチャしてないので出来ないんですが、触りだけ晒してみますのでお暇な方はお付き合いください。

※画像が全て重いので、サムネ開く時はお気をつけくださいまし!

とりあえず下書き。



A4コピー誌に鉛筆で。
下に「ジェリー」ってメモってあるのはjelly聴きながら塗れってことなのがこの子の名前なのかよくわかりません。

何でこのうさぎを描こうと思ったかっつーと、
今年の年賀状にするつもりだったんですよ。
当時はグループ制作の真っ只中だったんですが私は来る日も来る日も周りに「おっさんが欲しい」「おっさんが足りない」「おっさんをくれ」とたれまわっていたので(誰もくれなかった)
ふと「年賀状でもおっさん描いたら私むさすぎないか?可愛いのも好きだし、ロリータとかも描くよ!」というアピールのため
このうさぎが出来上がったのです。ひどい理由ですね。

ゴスロリはファッション誌のKERAを参考にしています。
普通じゃない、変な服が描きたいなーって時は同じくファッション誌の装苑を参考にしてます。
で、背景も描いてみたんですが背景のパースと人物のパース合ってないし細かいしと思って今回は省きました。
背景にカーテンを描くのは好きです。


話を戻して、線画。



ゴミ取り済み。
A4ケント紙に2Bの鉛筆で描きました。
2Bの鉛筆大好きです!愛してる!結婚して!
ごっちゃりごっちゃりしてて変化球なゴスロリみたいななんかそんなん。


PCに取り込んで、仮塗りをします。



四月馬鹿用と決まっていたので、背景はサイトの壁紙色に。
白枠をつけようと思ってたのでめちゃくちゃ適当に白枠描きました白枠ですこれ。
ビビットカラーが好きなんですがこれだけパーツ多いと色がまとまらないし、サイトの背景色とも合わなくなるので、
黄緑とピンクが差し色ってことで。
色彩感覚はまだ発展途上ってことで大目に見てあげて><
頭のもふもふっとしたやつが描きたかったので質感もイメージしてます。
全部が全部同じ布じゃないからね!
ここで塗り方とかイメージを固めます。
で、一回飽きます。


なんやかんやあって完成しました。



サムネ表示されないとか地味に寂しいわ!
このなんやかやを紹介するのがメイキングなんですよねハッハー
仮塗りで置いた色をそのままとって、パーツごとにレイヤーわけて塗りました。
ドレスの青い縞々も別レイヤーで、レイヤーのなんつーの…表示の状態みたいなのを「色相」にしたら色は青のままで下レイヤーに描いた影とかの情報を拾ってくれました。ありがてぇ!
全部で18レイヤーあります。
仮塗りのレイヤーも、最初のイメージを忘れないためにとっておいてます。
どんなメイクをしてるのか?とか、このレースは厚めで、ドレスは薄手だけど高級感があってふわふわでー!とか考えてます。反映されてるといいなー!


おまけ:線画を抜くと



じゃっじゃーん!ちょっと面白い!
いつも仕上がりにこれ見て「おお、今回もよく塗ったないるかよ」と自分を褒める悲しい習慣。
線がなくても立体的に見えたりすると頑張ったなーって感じがして嬉しいんですよね。自画自賛って大事だよ!


PC工程で3~4時間かかりました。
急ピッチで塗っちゃったので粗いところが多いですが、まぁ丁寧に塗ってもあんまり変わらんよねと!言っちゃった!


今度はちゃんとしたメイキングつくりますね。
嘘喰いがいいのかな。どうなんでしょう。

gdgdなお話に付き合って下さってありがとうございました!
久々の創作でめちゃくちゃ楽しかったです!キャッホー!

拍手

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 219  218  217  216  215  214  213  212  211  210  209 
プロフィール
HN:
いるか
HP:
性別:
女性
職業:
線を引く仕事
趣味:
洋画、お絵描き
自己紹介:
絵関係のお仕事中。成人済。
最近は洋画・洋ドラにお熱です。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
手ブロ

忍者ブログ [PR]