Memo スーツ② スーツの基本について 忍者ブログ
サイトがウイルスで消えちゃったので跡地的なものです。 現在仕事の報告か拍手のお返事に使っています。 ついったーこちら→https://twitter.com/umedairuka
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


※この記事は2012年に書かれた記事です。※


はいこんばんは!
今年もよろしくおねがいします!

前回スーツ①の記事で皺の描き方を書きましたが、そもそもスーツ書くなら基本からやるべきだったよね。
というわけで今日は基本的なスーツの形を書きます。スーツ①と併せてご覧ください。

あと前回分で、「塗り方や影の付け方がわからん」という声を頂きましたので、モノクロですが塗ってみました。

※例によって独学です。間違いがあったらやんわり指摘してください。
 リアルなスーツの話ですので、ルパンの様なデフォルメされたスーツは全然別の話でございます。

続きから。



四面図。仕事着としてのスーツが好きなので仕事着です。
オシャレスーツのことはわかりません!
上着はなめらか固め。スラックス(パンツ)は薄くてヒョロっとした生地だとお考え下さい。




左上から。
襟が2つに分かれているのはご存知の通りですが、境を真ん中あたりに描くのはよくある間違いです。
実際はネクタイの結び目の真横ぐらいにあります。

右上。
ネクタイの結び方にも色々ありますが、スタンダードな結び方をするとこんな形になるらしいっす。多分。
ネクタイ立体的に描けるとかなり胸元が引き締まります。

左下。
これも間違えて描かれる方が多いっていうか私もずっと知らなかったんですが、ジャケットのポケットはわりと高い位置にあります。
ジャケットの長さも、腰をすっぽり包むまで。
ボタンをしめた時に股ぐらが丸見えになるようではちょっとだらしないです。
背中の切れ目をベントといいますが、これも思ったより高い。
ベントの種類は殴り書きですがこんな感じです。




シャツについて。
ハイアングルなど描くときに、シャツの構造をきっちり描いておくとぐっと説得力プラス!
左前の上にネクタイがのって…と意識すると美しいです。
右は余白ができて適当に描きましたすみません。




左上から、細かいことですが袖の形について。
前にも書きましたがスーツは「やすめ」の状態が基本なんですね。
やすめしてる時に最小限皺が出ないようにつくられているのです。と思います。
ので腕をピシッと垂直に降ろすと若干皺ができ、後ろに引いたときは結構な量が表れます。
二次元のお絵描きする時はここまで気にしなくていいと思いますが。

その他ジャケットにできる皺色々。はぁたまらん。すき。




はいきましたスラックス!!!!
私スーツの中でもスラックスがダントツ大好きなんですね!!ウホホ!!
大体図解してあるのでおわかり頂けるだろうか。
スラックスの丁度良い長さというのは座った時の形で一番わかりやすいです。
『足首』が見える程度が一番素敵。
全然見えないのは論外。裾上げはちゃんとやりたまえよ。
短すぎると座った時に脛まで見えてしまい恥ずかしいことになります。

この、一本だか二本横に皺が入る程度が大変美しいのですね…
歩いてる時もスラックスにビシッとかっこいい縦皺が出る最適な長さです。
立ってる状態でスラックスの足元にこのシルエットが出るとそれはもうセクシーでセクシーで興奮します。
誰でも足をグンバツに見せることができるスラックス。
素晴らしい。
あと股ぐらの構造も素晴らしい。
Gパンと違って縦の線のみで構成されているでしょう?これが足が長く見えるわけなのですね。
どこに股があるかわからず、ハイウエストなため腰の位置が高いような気がしてしまうのです。
短足日本人に与えられた最終兵器なのです。どうですか。たまりませんね。しやわせ。





よくあるポーズとしてポケットに手をつっこむのを描いてみましたん。
ここでベンツが大活躍するわけですよ。
たまにノーベントの方がこうなってるのを見て大変萎えるのです。
お尻はジャケットで隠すのがセクシーです。
その点サイドベンツは後姿に余裕があってかっこいいですね。

あと3ピーススーツのベストについて。
これもよく間違える方がいますので描いてみました。
×がついてる方を見ておわかりかと思いますが、襟から肩までが狭いのが正解です。
ジャケットのように肩まで長く袖口を描くのは間違いです。
それと大体ベストは背面はサテン生地になっていますが、前から見た時も若干肩のあたりから見えています(黒い部分ね)。
この肩の縫い目の位置がなんとも説明しずらいのですが、真上ではなく、かといって下すぎてもだめで…
画像ググッてくれ!
とにかくベストもまたセクシー要素!手を抜いてはいけない!

鋼錬のアームストロング少佐のベスト姿なんか本当にセクシーですよ。
逆裁のゴドーさんとか生唾ですね。


最後に色々なスーツを描いてさくっとまとめたかったのですが重過ぎてアップできませんでしたてへぺろ!
上に書いたことを意識されれば今後更に素敵なお絵描きスーツライフを満喫できると思います。
ただ、これも何度も言ってますが私のは独学ですからね。
駅のホームでひたすらおじ様方のシルエットをガン見して(その場でスケッチして)得た知識ですからね。
もしかしたら他にも素敵な仕事着があるかも。




最後に、これは2年くらい前のスケッチだと思うのですが、
正月のお笑い番組を見ながら描いたものです。
周りにスーツがいないと嘆くことなかれ。
最近は芸人さんがTVで大活躍されており、彼らの仕事着も基本的にスーツです。
駅のホームにいるサラリーマンよりも少し細身のものをお召しになっていますが、ダウンタウンとかになるとわりとゆったりめを着用なさってます。
漫才なんかしようもんなら全身映るわポーズも様々に動いてくれて、とても参考になりますよ。
今は漫才少ないからNHKの「笑いが一番!」がいいかなと思います。

あと逆転裁判のスーツほんとうにいいので見て下さい。
私多分逆転裁判でスーツ目覚めたんだ。


さてこれで終わりにします。
また何か疑問がありましたら③もあるかもです。
これ講座っていうかみんなスーツに興味もってくれよな!っていう記事なので!
是非!スーツ描いて!私に!見せて!下さい!フンガフンガ!!!!
私こんなスーツが好きなのでみんな描いてねっていう!そのための手引きです!!
スーツくれ!!スーツ着たおっさんくれ!!まじで!!!

ここまで読んで下さりありがとうございました。じゅるり。

(2014.10.31追記)
ついったーが普及して度々ご紹介に預かって拡散されてるようで嬉しいです。
web拍手という古めかしいツールも可愛くて好きなんですけども、
ツイッターもやってるので宣伝しておきますね。
(https://twitter.com/umedairuka)
質問とかこっちの方がお返事する率が高いです。筆不精ですみません!

拍手

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
あまりにも素晴らしかったのでつい
コメントさせていただきました、
凄く分かりやすくて綺麗なイラストです!
参考になりました
フー 2012/09/26 21:52 編集
ありがとうございます!
わーありがとうございます!
お役に立てましたらとても幸せですー*´▽`*
是非素敵なスーツをばんばん描いちゃってください!
いるか 2012/09/29 00:06 編集
ネクタイのゆるめ方とか
ご希望なら資料用モデルやりますよ~。
おっさん(自爆) 2013/01/20 09:55 編集
申し出ありがとうございます
アトリエでクロッキーモデルなどされている方でしょうか?
でしたらクロッキー会があれば参加させて頂きます。
一般の方でしたら道端で描かせて頂いてるので間に合っております!
着衣でのクロッキーモデルアルバイトなどあるのでお勧めしますよ。
いるか 2013/01/21 01:37 編集
無題
少しふくらはぎの位置が低すぎるな…という絵も見られますが全体的に初心者の方にわかりやすく、良いコーナーだと感じました。あなたのようにWEBでレクチャーしてくださる方が増えたおかげで、私たち美術系職業の人間は後継者の心配をあまりしなくて済むようになりました。本当にありがとう。
プロイセン 2013/10/12 20:26 編集
無題
コメントありがとうございます!
ふくらはぎですか!どうもすいません!そもそも私が初心者だったものでこういう書き方しか出来なかったのですが、結果的にわかりやすかったようで嬉しいです。
レクチャーなんてそんな大層なものではありませんしプロイセンさんのお役には立たなかったようですが、お褒めに預かり光栄でございます。
私も広く言えば美術系職業ですのでその後継者に含まれるかと思います。精進致します。
いるか 2013/10/12 21:42 編集
no title
とても分かりやすく感激いたしました!スーツが好きで描きたいなと思って参考イラストを探していましたら、こんなにも素敵なサイト様が!勉強させていただきました。ありがとうございました!
chof 2014/01/08 21:52 編集
無題
見て頂きありがとうございます〜
分かりやすいと言って頂けて、お役に立てたようで嬉しいです!
スーツお絵描きがんばってくださいまし!
いるか 2014/01/08 22:06 編集
無題
ヘタな人ほどこういうの描くよね
名無し 2014/01/24 02:57 編集
無題
上手いなんて一言も書いてませーん!
お暇そうなのでぴくしぶ見てたらいいんじゃないでしょうか!
いるか 2014/01/24 09:33 編集
無題
初めまして♪スーツフェチの者です\(^o^)/うわうわ!!これすっごい参考なります~!!私、シワを描くのが苦手、かつ出不精なので、こうしてきちんと観察されてる記事って助かりますよ~!
なんか上から目線やったりセクハラぽかったり(あんたみたいなのはお呼びじゃないっての!w)妙なコメントが目立ちますけどw、私はとても有益でしたよこの記事~
たのしい講座をありがとうございましたm(__)m早速セクシーなナイスミドルを描こうと思います!ww
POCO. 2014/02/06 20:50 編集
無題
はじめまして、コメントありがとうございます!
参考になったと言って頂けて嬉しいです〜!私はシワ大好きなので、シワを描くお手伝いが出来ていたらとても幸せです!
そうですね、妙なコメントが 笑
絵に役立てて下さる方が一人でもいらっしゃればそれでいいんですけどね♡
わーいナイスミドルいっぱい描いてください!
素敵なコメントありがとうございました(*'-'*)
いるか 2014/02/06 21:13 編集
無題
中学生でスーツの書き方が全く分からなかったので、
参考になりました!
これからも参考にさせていただきます。
ニャンコ 2014/02/15 11:04 編集
無題
はじめまして、コメントありがとうございます!
ご参考になったならうれしいです〜!ありがとうございます!!
いるか 2014/02/15 11:10 編集
無題
こんなに素敵な参考資料があるなんて…。
わけあって自分では着れないので、あまりわからない場所だとかも細かく描いてあってとても参考になりました。
本当にありがとう御座います!
ななし 2014/04/06 22:52 編集
無題
イラスト気に入りますね
ありがとうございます:)
2014/12/27 21:22 編集
無題
イラスト気に入りますね:)ありがとうございます
NONAME 2014/12/27 21:22 編集
HOME | 260  259  258  257  255  254  244 
プロフィール
HN:
いるか
HP:
性別:
女性
職業:
線を引く仕事
趣味:
洋画、お絵描き
自己紹介:
絵関係のお仕事中。成人済。
最近は洋画・洋ドラにお熱です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
手ブロ

忍者ブログ [PR]